Entries

授業進展度と「言葉」の地域差

          私の体験した敗戦前後の小中学校教育(7)         ☆授業進展度と「言葉」の地域差―中央と地方― 私たちの小学校時代の教科書は「国定教科書」だった。ご承知のように、国定教科書とは政府が全国の学校で一律に使用させる教科書であり、戦前の私たちはその教科書で国家権力の意図する忠君愛国、軍国主義思想を叩き込まれ、日本を戦争の加害者・被害者としてしまったわけだが、国定教科書にはたった一つ...

Appendix

訪問者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

酒井惇一

Author:酒井惇一
元・東北大学農学部教授
元・東京農業大学生物産業学部教授
現・東北大学名誉教授

 本稿は、昭和初期から現在までの4分の3世紀にわたる東北の農業・農村の変化の過程を、私が農家の子どもとして体験し、考えたこと、また農業経営研究者となってからの調査研究で見、聞き、感じたことを中心に、記録したものである。

QRコード

QR